愛をこめて

kawaiiは正義。

23歳、婚活はじめました。

 

お久しぶりの記事ですがジャニーズ一切関係ありません。

 

タイトルの通り、私 婚活デビューいたしました。以前から友達が婚活パーティーやら街コンやらに出掛けている話は聞いていたけど大人数の飲み会とか苦手なんだよな〜とか時間ないしな〜とかもっと自然に出会って恋愛したいな〜とか何かと理由をつけて敬遠していた私ですが社会人になってもうすぐ1年。

 

そんなこと言ってる場合じゃねえ。

 

と、ようやく気づきました。

 

気づいたきっかけはまず逃げ恥、タラレバ娘みたいなドラマを見て結婚を考えることが増えたこと。アラサーになって男に選んでもらえる要素が私にはないって思ったし、出会いなんて普通に生活してるだけじゃ全くないことも約1年 社会人やってみてわかった。仕事辞めて主婦になりたいとかそういう訳ではないけど将来今の会社で働いてるイメージが湧かなかったことも理由のひとつ。

 

で、1番おっきいのは4日前の出来事。

 

定期的に2人で飲みに行ったり出かけたりする年上の同期がいて、一緒にいて楽しいしこの人と付き合えたら幸せになれるんだろな〜とか2人で遊んでくれるくらいだし多少は私のことアリだと思ってくれてんのかな〜って思ってたんです。

でも彼が10月から3ヶ月名古屋出張に行ってて私が12月から東京から大阪に転勤なって、連絡は取ってたけどしばらく会ってなくて、久しぶりに研修で東京に行ったから2人で会ったんです。4日前。ランチしながら近況を色々話してたら。

 

「そういえば彼女できたんだけどさ、彼女 花粉症で〜…」

 

は?

聞いてないよ。いつからなの。誰なの。何なの。は??知らん女が花粉症で困ってる話、世界一どうでもいいからちょっと黙ってもらっていい?

結構ショックでその時食べてたパスタの味もわかんなくなって、そのあと観た映画の内容もほとんど記憶なくて、NEWS当落出るまで食欲もなくて。

NEWS行けることわかってからは頑張って5月まで生きなきゃって思えたからごはんちゃんと食べるようになったのでNEWSには感謝してもしきれない。アイドルは人の命を救うお仕事だよ。

 

話ズレました。

まあ要するに男にフラれたんです。

 

今まで出会った人の中でもかなりハイスペックな人だったから今のままじゃ絶対引きずり続ける!って危機感があって、でも彼女から奪うほど頑張れる自信もないし、遠距離だし、もっといい人見つけて見返してやりたいと思って、でも大阪に転勤してきたばっかで知り合いもほとんどいないし、でもとりあえず何か行動しよう。ということで申し込んでみました。婚活。

 

(ようやく導入が終わりましたよ)

 

今回私が行ってきたのは女性の参加費は2000円の少人数個室形式のプチお見合いパーティー的なものでした。沢山人がいたりお酒出るようなのは無理だと思ったからこれを選びました。

申し込んだときは対象年齢とか日にちとかしか見てなくて気づかなかったけど『 アンダー29女性《3ヶ月以内に彼氏が欲しい》恋に積極的な彼女♡編』というタイトル付いてました。やばい。(やばい。)

 

受付で渡されるものはタブレットと連絡先を書いて渡せるカード1枚。
タブレットに予約時に入力したプロフィールが表示されてて男性5名のプロフィールを待ち時間に読めるんだけど私は開始ぎりぎりに着いたので話しながらチェックする感じになっちゃいました。連絡先カードは「お話しながら気になった人に渡してください。10分間のお話が終わったらカップルにならない限り渡すチャンスないので気をつけてくださいね」だそうです。1枚しかないのに全員と話す前に決めなきゃならんの厳しくない??私は結局使わず。

 

個別学習塾みたいな感じに壁で仕切られてる2人がけの机と椅子がいくつかあって、10分くらい2人でお話しして時間になったら男性が次の机に移動してく仕組みで異性の参加者全員と一対一でお話しできる形でした。で、その後話してみていいなと思った人にタブレットのいいねボタンを押して、そのいいねボタンを押してくれた人と自分が押した人の結果をみて最終的にカップル希望の人を指名してお互い一致すればカップル成立でもう一度ご対面。

って流れなので同性の参加者さんは同じ時間に受付に来てたお姉さん1人しか見てません。参加者は男性5名、女性4名。

 

受付して案内された席にはすでに最初にお話する男性参加者さんがいらっしゃってめちゃくちゃ焦る。

とりあえず開始時間までに急いで事前アンケートを書いて、書き終わったら書き終わったで話していいのかもわかんないから気まずくて。(笑)

 

って思ってたら話しかけてきてくださいました。ありがとうございます。

1番最初にお話ししたのは眼鏡屋さんで働いてる加藤諒くんの顔を70%くらい薄くした感じの26歳。

「あのー…婚活するにはかなり若いですよね…?参加者でダントツ若いですよ?」って言われたのが第一声。私は女性参加者のプロフィールは見れないから事実はわからないけど23歳の私は最年少だったらしいです。

なんて喋ってたら開始時間になって流れの説明があってそのまま10分間のトークタイムがスタート。

プロフィール見ながらいろいろ質問し合ってたら10分なんてあっという間でこれでカップル希望出すのは直感頼りな感じがしました…。

 

①さんには趣味を聞かれて正直にジャニーズですって答えたら妹が嵐好きなんですよーって言ってくれて流れでSMAPについて話してたらトークタイム終了。ジャニオタ同士の会話かよ。

 

2番目の方は元サッカー部で技術職の神木隆之介似の26歳。

直前まで加藤諒くん似の人と話してたから急に爽やかイケメンが入ってきてびびる。(失礼)

②さんにも音楽の趣味聞かれてジャニーズとかback numberとか…って返したら②さんもback number好きで意気投合。back number好きな男子って彼女に優しそうで不器用そうでいいよね。雰囲気が穏やかで、なんで彼女いないんだろって不思議なくらいモテそうな人でした。

 

3番目はオシャレ髭の建築関係金子ノブアキ似29歳。

下北にいそうって思ってたらほんとに下北で働いてたけど転勤で大阪来たらしくて「一緒ですね」って。たぶんお互いタイプじゃなかったから仕事の話して無難にこなした感。

 

4番目は人当たり良い感じで爽やかで、でもかなり遊んでそうな雰囲気の山崎育三郎似、営業職28歳。

旅行が好きらしくて若いんだから海外行った方がいいよって力説された。(てごちゃんと同じこと言ってるけどてごちゃんに憧れてんのかな)私は旅行欲がない人間だからそうですか…って感じ。でも年収700〜800万って書いてあって新卒のクソガキの私からしたらお金持ちすぎて失礼なことできんと思って一生懸命話聞きました。その場でLINE聞かれてこういうのに慣れてる感じがしました。チャラ。

 

5番目は男性最年長の31歳、でも見た目は25.26にしか見えない福士蒼汰似のメーカー勤務。

年齢見て思わず「ほんとに31ですか?」って聞いてしまった。爽やか。見てるドラマの話になってシゲアキくんが好きって話になって⑤さんはガッキーが好きって教えてくれてガッキーの可愛さを語り合いました。あと星野源が可愛いって言ったら納得してなかった。なんで。ひらまささん可愛い、ってみくりも言ってたやん。

 

 

で、トークタイム終了。10分だとこの程度しか会話できません。連絡先カードの出番もありません。

男女とも最初の席に戻っていいねボタンを押します。3人まで押せます。

いいねボタンは②、⑤さんにして、私にしてくださったのは①、②、④さん。女の人は4分のの3で押してもらえるもんね。隣に座ってる①さんは押してくださったのに私押してないのがわかって気まずい。

 

カップル希望も3人までできたけど②さんだけに。

ここでカップル成立の発表前に男性は別の席へ移動。いいねボタンの段階でそうしてください。この日のカップル成立は二組だったそうです。私はカップル成立ならず。②さんさようなら。

 

カップル成立しなかった人から順番に係の人に案内されて退室。エレベーターで①さんと⑤さんと一緒になってまたも気まずい。星野源は可愛いって話、もうちょっとしたかったな。(しつこい)

 

って感じでカップル成立はしなかったけど普段出会わないような人とお話できて楽しかったです。何より爽やかイケメンとか高収入なお兄さんも婚活してる世界なことがわかって希望が持てた。イケメンと付き合えるかもとかそういうことじゃなくてイケメンですら結婚するためにお金出してる世界なんだなって思って。ここでお付き合いしたいと思える人に出会えるかって考えたらわからないけど気持ちの切り替えにはなったと思います。4日前まで同期のお兄さんのこと相当ハイスペックだと思ってたけど世の中にはもっとハイスペックな独身の男がいる。全然落ち込む必要ないな。社内恋愛も遠距離も私には向いてない気がするし。

うんうん。

 

今日わかったことは

・イケメンでも高収入でも婚活はする

・イケメンはガッキーが好き

・嘘の戦争は面白いらしい

 

さっき書かなかったけど好きな芸能人聞いたら3人がガッキーって言ってたし、ドラマの話になった3人には嘘の戦争が面白いって教えてもらった。

ガッキーにはなれないけどちょっとでも綺麗になる努力はするべきですね。嘘の戦争も見ようと思います。

 

帰宅途中で④さんから今度友達とチーズフォンデュするから来ない?ってLINEがきて初回から家かよって引きながら、こういう男には気をつけつつ、また違う婚活パーティーにも参加してみようかなと思いました。今度はお話できる時間が長いの探してみます。良い社会勉強になりました。

 

以上、初めての婚活レポでした。