愛をこめて

kawaiiは正義。

小池徹平担当が教える自担出演朝ドラとの付き合い方。


まずは桐山照史くん、NHK朝の連続小説ドラマ「あさが来た」出演決定おめでとうございます!照史くんの演技がとても好きなのでとても楽しみ!あさイチのプレミアムトークにも出演待ってます!


では本題へ。15分といえど月〜土曜まで毎日放送のある朝ドラ。毎週90分の放送はやはりHDDを圧迫することに間違いありません。朝ドラを乗り越える術をごちそうさんに出演していた西畑大吾担当に聞きたいってツイートを見かけたので、西畑担ではありませんが小池徹平担の私の朝ドラ乗り越え術を書きたいと思います。(この件に関しては風間担当に聞くのが一番確かな気もするけど。)
井ノ原担の私は朝ドラ後のあさイチも丸ごと録画してるので少しは役に立てると思います。


①録画するチャンスは何回もある

朝ドラと言いつつお昼にも再放送がある朝ドラ。BSが観れる環境ならさらに何回も再放送があります。朝のWSを何本か張りたい場合に朝ドラと時間帯がかぶる!なんて心配しなくても大丈夫です。そんな時はお昼の回を録画しましょう。何なら毎日お昼の回を録画しておいた方が面倒な作業が少ないかもしれません。
BSが観れるのなら土曜日に1週間分まとめて放送があるのでそちらもオススメ。まとめてディスクに焼きやすいです。


②こまめにディスクに焼くこと

毎日放送があるので少しでもサボるとあっという間に溜まります。朝ドラはCMがないので編集の手間はかかりません!だからこまめにディスクに焼きなさい!


③出来れば朝ドラ受けも見るべき

あさイチの朝ドラ受け含めて朝ドラだ!」とたまに言われるほどあさイチの朝ドラ受けは有名ですよね?有働由美子アナウンサー、井ノ原快彦さん、柳澤秀夫さんが朝ドラの感想を言い合って番組が始まるという何とも斬新なあさイチのオープニングスタイルです。一人暮らしの私には朝ドラの感想を言い合う相手もいないので3人(たまにゲストも巻き込んでるけど)の朝ドラ受けを聞いて「だよねー!あれはこうなると思う!」とテレビと会話するのが私の毎朝の日課になってます。本当にとても面白いのであさイチの最初5分だけでも録画することをオススメします。(さっきはお昼の回を録画しろって言ったくせに結局あさイチも録画しろなんて言ってごめんなさい。)(私は朝は視聴だけしてあさイチとお昼の回を録画してます。)


意気込んで書き始めたものの私的要点はこれだけでした。自担の出演してるシーンだけ編集して残すようなトリッキーな場合は全く参考にならないと思いますが、丸ごと残すならお昼の回かBSのまとめ放送を録画してこまめにディスクに焼く。これが一番確実かと思います。

いやしかし自担が全国の老若男女に愛される朝ドラに出演するなんて本当に羨ましいですね。照史くん頑張ってね!楽しみにしてます!
(締め方が雑。)